くぼませトースト ~トマトミートグラタン~

『くぼませトースト』とは厚切り食パンに深いくぼみを作って具やソースを入れて焼いたトーストです。
グラタンやキッシュもこの食べられる型に入れて焼けば、一層美味しいメニューになります♪

ミニトマト1 ミニトマト2

4枚切り食パンに底まで貫通しないように切り込みを入れます。
切り込みに沿って指でしっかり押さえてへこませ、くぼみを作ります。
そのくぼみに市販のレトルトミートソースに焼いたシメジを加えて、その上に我が家で育てたミニトマトと温泉卵をトッピングしました。

くぼませトースト1

溶けるチーズをたっぷりのせて焼き色がついたら出来上がりです!
ボリュームもあって簡単で美味しいランチになります +.(*'v`*)+

くぼませトースト2


スポンサーサイト

6 Comments

優しい心  

美味しそう!

きっとおいしいにきまってますよね!
家の今年の家庭菜園は、私がサボっていたものですから夏野菜はミニトマトとナスが2本ずつしか植えてありません。植えるのが遅かったので、もう少しでミニトマトが収穫になるという段階です。

2017/07/01 (Sat) 00:21 | REPLY |   

mee  

優しい心さん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
優しい心さんもミニトマト作っているんですね。
今年は雨もしっかり降ってるし、天気の日も多く、甘いミニトマトになってます^^
収穫楽しみですね^^

2017/07/01 (Sat) 11:50 | REPLY |   

花梨  

こんにちは

おいしそうですねぇ。
おうちで採れたトマトは新鮮でおいしいですものね。
我が家は今年は何にも植えてません・・・
おじいちゃんがいろいろ作っていた畑にもなかなか行けないので
プランターでカリフラワーを育ててましたけど モンシロチョウのこどもに
占領されて(笑) 棲み処になってました。
葉っぱは穴だらけ 実は小さいまんまでした。

作り置きのミートソースがあるので 作ってみようかなぁって思います。

2017/07/01 (Sat) 13:35 | EDIT | REPLY |   

mee  

花梨さん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
家で採れたミニトマトは格別ですね^^
焼くと甘みが増してミートソースとチーズと相性ピッタリでした!
自家製ミートソースでぜひ作ってみてくださいね^^

カリフラワー、モンシロチョウのこどもにとってはいい棲み処となってしまいましたね。。
農薬なしで安全で美味しい証拠ですが、虫さんに占領されては残念ですね(TT)

2017/07/01 (Sat) 14:52 | REPLY |   

優しい心  

そういえば

雨が降ると野菜たちは助かり、草はぐんぐんと一気に伸びて来て大変な時期でもありますね!
でも、カビや細菌関係の病気が野菜苗に着く時期でもあります。
特にトマトは雨にかかると玉がひび割れしますから気を付けないと割れ目からカビなどが付着します。私はポールで上部をビニールで覆っていますが、前に100円のビニール傘を支柱に縛ってミニトマトを雨から防いでいる家があったので、なかなかやるなあ~と思いました。雨の日以外は風が吹くから傘は折りたたむのでしょうね!
そしてトマトをより甘いものにするにはあまり水をあげない事ですよね!
トマトは茎の毛から空気中の水分を吸うから露地栽培のものは最初以外は水やりはいらないみたいですね!

2017/07/02 (Sun) 00:46 | REPLY |   

mee  

優しい心さん、こんにちは。

いろいろ勉強になるコメント、ありがとうございます!
畑でビニール傘を使っているのを私も見たことがあります。
雨からトマトを守るのも大切なんですね。
特にこの時期はミニトマトは注意が必要なこと学びました。ありがとうございます^^

2017/07/02 (Sun) 14:38 | REPLY |   

Post a comment