ひまわりの笑顔

ひまわりの花は〝笑顔〟を連想させる。

真夏の暑い日でも太陽に向かって力強く伸び

『ほら、元気出して』とニッコリ笑っているみたい。

母のような強さと温もりを感じる不思議な花。


ひまわり1


スポンサーサイト

6 Comments

ハーモニー  

こんにちは^^

ひまわりってホントに元気をくれる花ですね。
太陽に向ってニッコリ笑っているみたい~♪
夏にはピッタリの花ですね^^♪

2017/07/20 (Thu) 14:51 | REPLY |   

MT  

こんにちは!

ものすごくきれいで色鮮やかな表現のひまわりです!素敵です。
ひまわりにはやっぱり笑顔が似合いますよね。私も朝でも昼でも夜でも、人と出会うときや挨拶するとき、お辞儀するときなどなど、笑顔を忘れないようにしています。どうせ、人と向き合うならやっぱりひまわりスマイルが大切だと思います。^^

2017/07/20 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

♡優しい心♡  

夏の象徴

ひまわりの花と言えば「夏の真っ盛り」と言う感じですが、夏の他に遅咲きヒマワリはコスモスと一緒の時期に咲く遅咲きヒマワリ(見た目は大輪で夏のと一緒です)もあります。
私は秋にこの遅咲きヒマワリを撮影によく行きますが、必ずと言って良いほど赤とんぼが近くに止まってくれるのを思い出しました。でも子供たちにとっては夏休みのひまわり畑の迷路遊びかな!?
ところで、小鳥たちもヒマワリの種を食べますが、野球のメジャーリーグの選手達は試合中にベンチの中で殻付きのヒマワリの種(味付き加工食品)を食べ、しきりに殻を吐き出している様子がテレビでも拝見できます。塩味や減塩や他にもいろんな味があるみたいです。
ですから試合が終わる頃にはみんながモグモグした結果の殻がベンチの中にはいっぱいになるそうです。
日本人は割と昔からきちんとしている文化が伝わって来ているので、良くも悪くも食べながらや噛みながらといったスポーツはあまり見かけませんでした。でも、この大リーガーの真似をしてロッテの野球チームはガムをよく噛んでいるとか!?噛むことは脳の刺激になるとか!
私の学生時代は練習や試合中は水さえも飲めなかったですが、それは脱水症状に繋がり良くないことであり、悪い事は良い方向に変わっていったら・・・と願います。

2017/07/21 (Fri) 10:24 | REPLY |   

mee  

ハーモニーさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
夏の花と言えば「ひまわり」が浮かびますね。
暑い夏でもピーンと太陽に向かって咲いていて、こちらも元気をもらえますね^^

2017/07/21 (Fri) 14:54 | REPLY |   

mee  

MTさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
とっても色鮮やかに綺麗に咲いていて、思わず撮影したくなりました^^
「笑顔」は大事ですよね。人の心を明るくしてくれる「ひまわりスマイル」を心がけているMTさんは素敵ですね♪
私もMTさんを見習って、いかなる時も笑顔を忘れないようにしたいです!

2017/07/21 (Fri) 15:01 | REPLY |   

mee  

優しい心さん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
遅咲きひまわりの品種もあるのですね。コスモスと一緒に咲く景色は見たことがないので、また優しい心さんのブログ、注目しています^^
ひまわりの種は加工したものを食べたことがあります。
塩味のものはビールのおつまみにいいですよね♪

2017/07/21 (Fri) 15:11 | REPLY |   

Post a comment