佐渡キャンプ旅 ④

佐渡キャンプ旅、最終回です。

海水浴の後は佐渡旅の最終目的地、佐渡金山へ向かいました。
相川の北沢地区には発電所やシックナーなど鉱山の近代化に貢献した施設群(国の史跡)も密集しています。
東洋一とうたわれた北沢浮遊選鉱場にも立ち寄りました。

選鉱場1

選鉱場3  選鉱場2

佐渡金山のシンボル「道遊の割戸」は、江戸時代巨大な金脈を掘り進むうちに山がV字に割れたような姿になったそうです。

金山 二割

金山模型1  金山模型2  金山模型3

佐渡金山の展示資料館には金鉱石を採掘、製錬し、佐渡小判を作るまでの工程を模型で分かりやすく説明しています。
人の手で掘られた坑道はアリの巣のように拡がり、総延長は何と約400km(佐渡~東京間)に達しているのには驚きです (゚д゚)

佐渡金山提灯  金山 出口

金山の中は人形を使って当時の採掘作業を忠実に再現されています。
暗い上に人形の表情があまりにリアルなので、幼稚園児たちは少し怖がっていましたΣ(゚д゚|||)
坑道内の気温は年間を通じて約10度前後でひんやり。
子供たちには長袖のTシャツを用意してきて正解でした (o゚∀゚o)v

金山人形  金山出口

北狄(きたえびす)の漁港にはイカ釣り漁船もあり、雰囲気のある素敵な漁港でした。

北狄漁港


イカ釣り漁船

キャンプや釣り、BBQや海水浴などたくさん遊んで綺麗な景色も見られて大満足の佐渡旅も終わりました。
帰りのフェリーではぐっすり眠り、起きたら恒例のカモメにエサをあげて旅の締めくくりとなりました。
1泊でしたが、忘れられない思い出となりました (o‘∀‘o)*:◦♪

カモメとYu


かもめ

スポンサーサイト

8 Comments

MT  

こんにちは

カモメのえさやり楽しそうですね~。迫力満点の写真です。^^
いつかは佐渡に行ってみたいと思うのですが、ご紹介いただいている佐渡の景色にとてもそそられます。

2017/08/06 (Sun) 08:02 | EDIT | REPLY |   

ハーモニー  

meeさん、金山の様子の記事をありがとう。
坑道はアリの巣のように 400キロはすごいですね。
フェリーではカモメがいっぱいでしたね。
私はトビウオを見たんですよ~

佐渡の風景の記事をありがとう。
とても懐かしかったです^^♪

2017/08/06 (Sun) 14:31 | REPLY |   

pil  

佐渡金山

とっても素敵なところですね。
1日散策してみたいです。

カモメの餌やり、私もやりました。
餌はやっぱり『かっぱえびせん』ですね^^
最後の写真、すごい迫力です!

2017/08/07 (Mon) 04:52 | REPLY |   

mee  

MTさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
フェリーからのカモメのエサやりは、大人もハマって面白いですよ^^
佐渡の雄大な自然の美しさ、ぜひMTさんにも行ってもらいたいです!
佐渡には天然のトキが280羽も生息しているそうで、私は見られなかったのですが、探し求めに行く旅も素敵ですね♪

2017/08/07 (Mon) 12:13 | REPLY |   

mee  

ハーモニーさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
懐かしい佐渡の風景を楽しんでいただけて、私も嬉しいです^^
私は残念ながらトビウオは見られませんでした。
トビウオが海面を飛ぶ姿も見てみたいです!

2017/08/07 (Mon) 12:19 | REPLY |   

mee  

pilさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
佐渡金山は散策コースが2つくらいあって、探検気分を味わえるコースも面白そうなんですよ^^
自然豊かでのんびりできる島です。

Pilさんはもうお帰りになったのですね。
夏の楽しかった思い出がいっぱいできましたね^^
旅の疲れも出てくるころかと。ゆっくり休んでくださいね。

2017/08/07 (Mon) 12:25 | REPLY |   

こはだ  

佐渡

新潟暮らし3年目 まだ佐渡には行けていないのです。
夫婦で泊まりで行けたら良いのですが
主人が 佐渡には仕事で100泊以上泊まっているので
プライベートでまで行こうとはしてくれないのです(/_;)
そのうち友達とまた「大人の遠足」で訪れたいと思います。
今回meeさんの素敵な写真を見て 思いを強くしました(^^)

2017/08/11 (Fri) 09:47 | REPLY |   

mee  

こはださん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
こはださんのご主人は佐渡にそんなに行かれているんですね!!
それではプライベートでは行きたがりませんね。。。
ぜひ、お友達と行って佐渡の魅力を感じて来てくださいね^^

2017/08/16 (Wed) 16:06 | REPLY |   

Post a comment