クラゲ水族館

青い水槽

子供達の夏休み最後の思い出にと、クラゲ水族館で注目を集めている山形県鶴岡市の「加茂水族館」へ行ってきました。
最初に目に飛び込んでくる大きな水槽「クラゲドリームシアター」は青い光を放ってて約2千のミズクラゲが浮遊し、幻想的な雰囲気がありました。

クラゲ1  クラゲ2

クラゲ3  クラゲ4

キラキラ七色の光を放ったり、形や大きさも様々でたくさんの見たことのないクラゲを見られて、子供たちも興味津々で見ていました (*゚Q゚*)
なにより、クラゲのゆらゆら漂っている姿に私が癒されました!
クラゲってなんてきれいなんでしょう o(≧ω≦)o

クラゲ5


クラゲ6

クラゲの他にも庄内沿岸や川に生息する様々な魚も見られました。
そして楽しみにしていたアシカとアザラシのショーも o(^▽^)o

アシカ 逆立ち  アシカ バイバイ


アシカ 輪っか

海がすぐ目の前の水族館なので、駐車場からも磯で遊んでいる子供たちの姿が見られました。
ただお盆休み中だったので、水族館は激混み。。。 こんなに人気スポットだったとは。。。
もう少しゆっくりクラゲ観賞したかったのが心残りとなりましたが、でも夏のいい思い出となりました (*´∀`*)

加茂水族館外観


スポンサーサイト

4 Comments

ハーモニー  

こんにちは^^

クラゲ水族館、暗い部屋の中を青く光るクラゲがユラユラと~
とても幻想的ですね.:*゚
以前、TVでクラゲ水族館のクラゲの美しさの事を放送していたので、
きっとここはとても人気がある所なのでしょうね。
私も一度は見てみたい気がします~~♪
青空の美しい日で夏の最高の思い出になりましたね^^♪

2017/08/30 (Wed) 11:56 | REPLY |   

mee  

ハーモニーさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
私もテレビでこちらの水族館が放送されたの見ました!
その前から気になっていたのが、さらに見に行きたくなって^^
テレビの影響はすごいですね。かなりの人気スポットでした!

2017/08/30 (Wed) 15:25 | REPLY |   

MT  

こんばんは

水族館で見るクラゲってとても幻想的ですよね〜。水の流れに身をまかせる様子をぼけ〜っと、いつまでも見ていたくなります。ところが、海の上でクラゲを見れば、やばいっ、逃げろ〜、って感じになってしまいます。お盆を過ぎるとクラゲが大発生して刺されやすくなると聞いたことがありますが、見るのと実際はえらく違うのがクラゲですが、中華料理のクラゲはコリコリして好きです。クラゲって、とても微妙な生き物ですね。^^

2017/08/30 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

mee  

MTさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、水族館で見るクラゲは幻想的で綺麗なのですが、実際、海でクラゲに遭遇するとギョッとしますよね^^:
しかも昔刺されて何ともいえぬビリビリ痛い体験もしました。。。
私もクラゲときゅうりの中華和えは大好きです^^
そうみるとクラゲって綺麗な面もあるけど、厄介者で、美味しくてと不思議な生き物ですね^^

2017/08/31 (Thu) 09:58 | REPLY |   

Post a comment