その後の更年期症状

今日は更年期症状の関節痛と先日受けた検査結果の報告をしたいと思います。

卵巣がんの手術、抗がん剤治療を終え、その後の更年期症状に悩んでいた初夏の頃は、なかなか消えない痛みに不安になっていましたが、ようやくその関節痛も気にならないくらいになりました。
夏休みに入って主人の実家でも海や旅行に行ったり、車の運転をしたりしても関節痛は特に気にならず過ごせました。
ただ、頑張りすぎると多少の痛みはありますが、でももう寝込むほどのこともなくなりました。

抗がん剤治療から10か月が経ち、今は2か月ごとに血液検査をしています。
先日の検査結果も問題なくホッとしています。
関節痛と体の痒み止めの薬も今回からストップしましたが、今のところ症状も出ずに過ごせています。
今、私がやっていることはホルモン補充療法の塗り薬のみとなりました。

夏の花4

〝がん〟という大変な病気になりましたが、早期発見、早期治療できたことがどんなに大切なことか、最近身に染みて感じてきています。
一年も経たないうちに、こうやって元気に回復できる、また美味しいものを美味しいと食べられる、家族と旅行に行ける、そして何より毎日子供たちと笑ったり、叱ったり、普通の生活が送れる。

がん宣告をされた心の痛み、手術後の焼けるような傷の痛み、点滴の痛み、体中の痒み、数歩すら歩くのに目まいがし、まったく食欲もなく、抗がん剤後の吐き気、怠さ、手足のしびれ。。。
振り返れば辛い苦しい思いもいっぱいしました。
その時は元気に回復した自分、明るい未来がなかなか想像できず、トンネルの中を「出口の光はまだかな?」と思う日々でした。

夏の花3  夏の花2  夏の花1

ようやくここにきて体の痛みも和らぎ、検査結果も問題なく、薬も減り、髪の毛もショートヘアくらいになって〝元の自分〟に戻ってきた実感が出てきました。
一年経っていないのに「ようやく」と書きましたが、私の中では長く感じました。
長く感じた中にも、ちょくちょく喜びや楽しさを感じられたのは支えてくれた家族や友達の存在が大きかったです。

私は運悪くがんになりましたが、運よく早期治療ができ、運命的な支えとなる人たちに出会い、奇跡的な人生に変わったのかもしれません。

スポンサーサイト

4 Comments

花梨  

こんばんは

痛みの症状も少なくなってきているご様子・・・良かったですね。
meeさんの前向きな心に元気づけられている私です。
いつもの暮らしができるってありがたいことですよね。
これからもどうぞ お身体ご自愛なさって 素敵なお写真ご紹介してくださいね。

2017/09/10 (Sun) 19:38 | EDIT | REPLY |   

♡優しい心♡  

良かったですね!

自分のことの様に嬉しく思います。
今後もストレスをなるべく抱えないような「ある面自分の自由を取り入れた生活」を送って戴きたいと願っています。
でも本当に良かったです。私も今は2ケ月に一度の採血と翌週の結果診断に行っています。meeさんと同じく採決結果は正常を保っております。
ただ私の場合は、悪玉コレステロールの値を下げる薬を飲んでいての話です。
お互いこれからも健康第一に、身体に気を付けながら頑張りましょうね!
健康な身体でいないとやりたいことの一部しか出来なくなりますものね!
今後も、家族を支え、時には支えられ、毎日が希望に満ちた素晴らしい家庭を築いてください。

2017/09/11 (Mon) 05:54 | REPLY |   

mee  

花梨さん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
私こそ、みなさんの温かいお言葉に励まされます^^
花梨さんいつも応援してくださり、ありがとうございます!!!
本当に元の生活に戻れて有難い日々です。
まぁ、その中でも悩みや悲しいことなども時折ありますが、悩んだり苦しんだりするのもまた〝生きる〟ということですよね。
色々なことに向き合いながら、ゆっくり進んで行こうと思います。

2017/09/13 (Wed) 13:42 | REPLY |   

mee  

優しい心さん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
そしていつも気にかけていただいて有難く思います^^
優しい心さんも検査結果に問題なく良かったです!!
何をするにしても健康第一ですね。
お互い、これからも心穏やかに楽しく暮らしていきたいですね^^♪

2017/09/13 (Wed) 13:50 | REPLY |   

Post a comment