我が家の男子倶楽部 ~梅干し作り②~

手作り梅干し

6月に我が家の男子だけで仕込んだ梅干しが出来上がりました!!
ちょうど夏休み、子供たちが実家に帰省していた時に、主人が一人で干して完成させました\(^o^)/
赤紫蘇はじぃじが畑で作ったものをわけてもらい、綺麗に染まりました。
子供たちは干し作業や漬ける作業はできませんでしたが、でも完成した梅干しの第一試食者になれて「酸っぱいけど、美味しい(*≧∪≦)」と満足して食べていました。

梅干し干し

スポンサーサイト

6 Comments

ハーモニー  

こんばんは。
meeさん家族の男子は頼もしいですね。
梅干を作れるなんて凄いです(゚o゚)
私は作った事ないです...

実家に梅の木があるので、母が時々作っていて、
おすそ分けにもらってばかりなんですよ~(^。^;

写真の梅干。とてもきれいな色!
美味しそうですね^^♪

2017/09/13 (Wed) 18:38 | REPLY |   

pil  

あの時の梅が

おいしそうに漬かりましたね。
梅干しはすっぱくなくちゃ♪

2017/09/13 (Wed) 21:37 | REPLY |   

♡優しい心♡  

最高の出来栄えですね!

旦那様の協力もあり、より一層美味しく出来上がったのでしょうね!
お手伝いした子供たちもそれはそれは喜んだことと察します。
私も小さい頃は毎年ばあちゃんの手伝いで梅の実の収穫から最後の瓶詰めまでを手伝っていましたので、出来上がった写真を見て美味しいかどうかも判る気が致します。
最高の出来栄えですね!おめでとうございます。

2017/09/13 (Wed) 23:27 | REPLY |   

mee  

ハーモニーさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
主人が梅干しを作るのはこれが2回目になります。
主人は普段、一切料理はしないのですが、子供たちが大の梅干し好きで、前回の梅干しが好評だったのでまた作る気になったのだと。
今年は実も柔らかくて一段と美味しく感じます^^

2017/09/14 (Thu) 13:29 | REPLY |   

mee  

pilさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
ほんと、今年の梅干しの出来は◎です。
しょっぱすぎず、実も柔らかくて梅の香りも良くて、子供たちも喜んで食べています。

2017/09/14 (Thu) 13:33 | REPLY |   

mee  

優しい心さん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
「最高の出来栄え」とお褒めいただき、ありがとうございます。
〝梅干し〟って私もそうですが、おばあちゃんの味ですよね。
私の祖母も毎年作って、お裾分けしてもらっていました。
うちの子供たちは父親が作るイメージで大きくなっていくんでしょうね。

2017/09/14 (Thu) 13:39 | REPLY |   

Post a comment