カブトムシ係

夏休みにじぃじの家で捕まえたカブトムシ。

「ちゃんと世話するから!」と我が家に連れてきた。

図書館で〝カブトムシの飼育の仕方〟を借りてきて熱心に勉強もした。

カブトムシ飼育

10匹ほどいたカブトムシはちゃんと雄と雌を対にして、卵もたくさん産んでくれた。

3週間前にはほとんど死んで、今は雌が1匹だけ。

「ひいお婆ちゃんみたいに長生きだね!」とゆっくり歩くカブトムシにハチミツをあげた。

毎日幼虫の成長を楽しみにしている Yu も我が家の生き物係として頼もしく成長している p(*^-^*)q

スポンサーサイト

8 Comments

ハーモニー  

こんにちは^^

カブトムシ、卵を産んだのですね。
それは凄い!!
成長が楽しみですね~♪

2017/09/21 (Thu) 11:54 | REPLY |   

pil  

カブトムシ係

すごいすごい!卵も産んだんですね!
ちゃんと飼い方も勉強して、お世話した甲斐がありましたね。
meeさんは、幼虫くんの成長と息子さんの成長、
ダブルで楽しめちゃうなんて~♪ 素敵^^

2017/09/21 (Thu) 18:02 | REPLY |   

♡優しい心♡  

とても素晴らしいですね!

生き物を育てるのは優しい心を育ててくれると確証いたします。
本で学んで実行するところも流石です。
私も田舎育ち(現在もずっと田舎)ですから、クワガタやカブトムシの多くは山で採ってきました。それらの多くはミズナラやクヌギなどの樹液を好むので、それらの木を目印に探したものです。朝早くや薄暗くなってきた夕方は沢山いる木であまり太くない木は、足で木を蹴ると沢山落ちてきて飛ばないので拾い集めます。樹液を吸っているところを採取するのは昼間でも大丈夫ですがハチも来ますので要注意です。根元にもいるのですがムカデに注意です。
子供の頃はそんなことを毎年して育てました。
学習して飼育しているので理解されていると思いますが、秋に死んでしまうのは飼い方が悪いわけではなく、そういうサイクルの生き物なのです。
私も予約投稿済みなのでそのうちにブログに出現しますが、クワガタの交尾を確認しましたので掲載しましたが、現在ではもう既に死んでしまったので、中の飼育用の土と一緒に庭の一角の腐葉土の溜まっている場所に埋めてあげました。
容器の中でずっと卵から幼虫を育てて成虫にするには、それ相当の手間がかかるので大変です。
私は最近は毎年裏の庭の桃ノ木に来るクワガタやカブトムシを捕獲して家にいる小学生に楽しませてあげますが、私が餌のゼリーをあげたりして面倒をみさせられている現状です。
楽しく頑張って下さい。応援しています。

2017/09/22 (Fri) 08:43 | REPLY |   

mee  

ハーモニーさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
そうなんです!卵を産んだんです^^
その卵も幼虫にかえり今は10匹ほどいます。
お母さんカブトムシは今朝とうとう死んでしまいましたが、残した命を子供と大事に見守っていこうと思います。

2017/09/22 (Fri) 13:08 | REPLY |   

mee  

pilさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
卵を見つけた時のYuがあんなに喜ぶとは思わなかったのですが、命の尊さを少しでも感じてもらえたら親としても嬉しいです。
飽きっぽい性格なのに、毎日霧吹きをして幼虫に話しかけている姿は本当に可愛らしいです^^♪

2017/09/22 (Fri) 13:14 | REPLY |   

mee  

優しい心さん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
私も子供の頃は山にカブトムシ採りにいったものでした。
大人になってもその時のドキドキした気持ちは忘れないですね。
実家が田舎なので、子供達にもそういった経験をさせたくて夏休みは思いっきり自然と触れ合いました。
大人になっても、子供達の中でカブトムシの記憶が楽しいものであってほしいです^^

2017/09/22 (Fri) 13:24 | REPLY |   

あした  

息子が幼かった頃を思い出します
虫が大好きで いろんな虫を捕まえて

虫かごが車庫にずらりとならび
近所の小さい子たちも 見学に来るほど(笑)
とかげとかも いたんですよ・・・

高校生になっても カブトムシを取りに行きました
会社の人には 本当は売ってるんじゃないか?
って いわれてました(笑)

カブトムシ 来年は新しく捕まえたカブトムシと
ペアにしてあげてくださいね
そのままだと 怪しいカブトムシが生まれます

子供には ショックが大きいようでした
それも 勉強と言えば 勉強なのですが・・・

2017/09/25 (Mon) 14:07 | REPLY |   

mee  

あしたさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
あしたさんのお宅も虫たくさん飼っていたんですね!
うちもこの間カナヘビを飼い始めました。。。
毎日私も付き合ってエサ探しに行っています。

カブトムシもカナヘビも飼育の仕方を見ると、冬眠するからと言って放っておいていいわけじゃないんですよね。
ちゃんと冬眠しやすい環境を整えてあげないと死んでしまうので、飼いたいならちゃんと自分たちで責任もってねと言ってます。
まぁ、何事も勉強ですね。こういうことも今しか興味ないかもしれないので、やらせてみようと思います。

2017/09/26 (Tue) 14:37 | REPLY |   

Post a comment