丸ごと無花果のシフォンロールケーキ

秋の食材をつかったスイーツを作りたく、今回は〝無花果(いちじく)〟を選びました。
実家には無花果の木があって、毎年祖母が作る無花果煮が大好きでした。
そんな祖母との思い出が詰まった無花果を生で丸ごとつかったロールケーキです (*^_^*)

~夏にkohada worksさんにオーダーしたお気に入りのカッティングボードにのせました。
手彫りの温かみが秋スイーツにぴったりでいい写真が撮れました (*´v`)~

いちぢくロールケーキ2

ロールケーキは初挑戦です。
型がないので、牛乳パックをホチキスで止めて四角い型を作りました。

ロールケーキ生地  ロールケーキ生地2

旬の無花果を4つ丸ごと巻きました。
どうやって巻こうか難しかったですが、勢いで「エイヤァッ!」とやったらなんとか成功しホッ (〃▽〃)

いちぢくロールケーキ1

フレッシュ無花果と生クリームは思った以上に合っていて、さっぱり食べられるロールケーキでした。
シフォン生地なので、しっとりしたスポンジも美味しかったです +゚。*(*´∀`*)*。゚+

いちぢくロールケーキ断面


スポンサーサイト

12 Comments

MT  

こんばんは

イチジクのスイーツが美味しそうですね!お写真を拝見しながら、私も子供の頃に祖母たちイチジクをいただいたことを思い出しました。もう何年も食べていないです。気がつけば、最近はすっかり見かけなくなりました。^^

2017/10/10 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/10 (Tue) 21:40 | REPLY |   

pil  

丸ごとイチジクのロールケーキ、おいしそう♡
普通のスポンジではなくシフォンケーキなんですね~。
きめが細かくてしっとりとしているのが、写真でもわかります^^
こはださんのカッティングボードが、一花そえてくれてとっても素敵です♪

2017/10/11 (Wed) 05:27 | REPLY |   

ノリかめ  

こんにちは。
無花果は大好きですが
こちらではスーパーでもほとんど見かけません。
数年前に出雲を旅した時に食べましたが美味しいかったです。

2017/10/11 (Wed) 10:02 | REPLY |   

mee  

MTさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
MTさんも最近食べていませんか。
私も数年食べていませんでしたが、秋の食材で真っ先に思い浮かべたのが祖母との思い出の無花果でした。
急に食べたくなったわけですが、食べた瞬間、3年前に亡くなった祖母の笑顔や無花果を煮ていた姿がぱぁーっと思い出され、久しぶりに会ったような感覚になれました^^

2017/10/11 (Wed) 10:47 | REPLY |   

mee  

10/10の非公開コメント(21:40)さまへ

コメントありがとうございます!
お返事いただけて嬉しいです^^♪
体は頑張りすぎると痛い時もありますが、普段はのんびり過ごしているので大丈夫です。
これから寒い季節となってきますが、お互い体調に気を付けて、好きなカメラを楽しんでいきましょうね^^
今後ともよろしくお願いします!

2017/10/11 (Wed) 10:54 | REPLY |   

mee  

pilさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
料理上手のPilさんにお褒め頂けて嬉しいです^^♪
シフォンケーキは大量のバターも使わないし、卵、薄力粉、砂糖など家に常備してあるもので作れるのがいいですよね^^
こはださんのカッティングボード、ほんとに可愛くてお気に入りです❤

2017/10/11 (Wed) 11:03 | REPLY |   

mee  

ノリかめさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
そうですか、スーパーでも見かけませんか。
今では食べたことのない人も多いんでしょうね。
このロールケーキを作った日に息子の友達が遊びに来ておやつに出したんです。
みんな無花果を見たことも食べたこともないと言ったので、食べさせたら美味しいと言った子と苦手と言った子と半々でした^^

2017/10/11 (Wed) 11:09 | REPLY |   

めうまろん  

美味しそう~(^^)

meeさん、こんにちは!
コメント出遅れてしまいましたが、すごく美味しそうなロールケーキができましたね~!
無花果が丸ごと入ってるなんて、何て贅沢!高級スイーツ店で買ってきたみたいに美しいですよ。スポンジ部分もとても綺麗!

私も無花果大好きですが、結婚して関東に来るまで見たことも食べたこともありませんでした。
北海道ではたぶん育たないのと、痛みが早いから流通も難しかったのでしょうね。
義母が無花果が好きで(庭に植えていたそうです)、それで私も食べるようになったのですが、夫と娘はあまり好きではありません。買ってきても私しか食べないので独り占めです 笑

こはださんのカッティングボードと美しいロールケーキのコラボ、最高ですね☆

2017/10/12 (Thu) 16:20 | REPLY |   

mee  

めうまろんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
お褒めいただき嬉しいです!
実家にいる時はこの時期イヤっていうほど食べていたので、無花果はポピュラーな果物だと思っていました。
でも北海道ではないのですね。そう思うと貴重なものだったのかな^^
無花果は独特の風味があるので好き嫌い分かれますね。

こはださんのカッティングボードの雰囲気は手作りスイーツに合っていて、撮影するのも楽しいです^^♪

2017/10/13 (Fri) 16:02 | REPLY |   

こはだ  

あらぁ~(^.^)

コメントたいがい出遅れましたが
なんておいしそうなロールケーキ(^_^)
私もイチジク大好きです。
今新潟のスーパーにもたくさん出ていますよ。
カッティングボード、こんな風に使っていただけて嬉しい限りです(^o^)
やっぱりこの柄がかわいいなぁ~好き~!!

2017/10/15 (Sun) 10:10 | REPLY |   

mee  

こはださん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
前の記事でもこうやってコメント頂けるとすごく嬉しいです^^♪
特にこの回はこはださんに作ってもらったカッティングボードの初登場だったので、気づいてもらえて良かったです!!
このロールケーキとぴったりの雰囲気で、ほんと可愛らしく花を添えてもらいました^^

2017/10/16 (Mon) 13:30 | REPLY |   

Post a comment