1年後のCT検査

卵巣がんの手術と抗がん剤治療を終え、徐々にでも順調に回復してきた1年でした。
昨日は年に一回のCT検査で病院に行ってきました。
いつも来ている変わらぬ景色も昨日は少し違ってみえました。
やはり緊張しますね、CT検査は。。。

いつもと違う放射線部での受付、見慣れない待合室の眺め。
どんな結果を言わるんだろうと、そわそわ落ち着かない感じでした。

名前を呼ばれて着替えをして、ものの5分もかからずにCT検査は終了です。
今の医学の進歩はすごいですね!
痛みも何もなく、たった数分仰向けになっただけで体の中を調べられるんですもの (*゚Q゚*)
と感心していた気持ちもつかの間、検査結果を聞くのに待っている間、再びそわそわしてきました。

今回も待ち時間が長いと思い日記を持って行ったんです。
以前は3日坊主と続かなかった日記でしたが、「5年日記」を購入してからは続いて書いています。
もう4年目になります。

5年日記

日記 裏

日にちで区切られているので、この日の1年前、2年前がどんな日だったかすぐ見られるんです。
と5年日記の宣伝となってしまいましたが、この日記を読み返していたら気持ちも落ち着いてきました。
去年の今頃は大変だったな、こんな気持ちだったな、こんな人たちに助けられていたな、と。

この日記のおかげで、長い待ち時間も埋まりました。
いよいよCTの検査結果を聞く時がきました。

「明らかな再発、転移は認められませんでした」
「が、左肺に小さな影があるんだよね。。。」
「また3ヶ月後に胸部だけのCTを撮ってみてみましょう」
「そんなに不安がらなくでも大丈夫ですよ」

聞いた瞬間は「えっ!?」とびっくりしましたが、先生に色々聞いてまずは次回検査して変化があるかどうか調べないと分からない、今必要以上に不安がったり焦ってもしょうがないんだよな、と思えるようになりました。

これまで自分の性格は「まっ、いいかぁ~なるようになるさ (*´∇`)」と思うことが多かったのですが、病気となると違いますね。
悪い結果なのか良い結果なのか、早くはっきりさせて~(♯`∧´)という思いはありますが。。。
次回の2月のCT検査まで普段通り、考えすぎないようにを心がけたいと思います。
いつも気にかけてくださる皆様、体調自体はすこぶる調子いいので、心配しないでくださいね!!(^∇^)ノ

スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/11/10 (Fri) 19:30 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/11/10 (Fri) 20:40 | REPLY |   

mee  

11/10の非公開コメント(19:30)さまへ

温かいコメントありがとうございます!
再検査までの期間は考えないようにしてても、やはり気になってしまいますよね。
鍵コメさんも今は大丈夫なようで良かったです。
これからの季節、お互い体調管理に気を付けて楽しみを見つけて免疫アップですね!

2017/11/11 (Sat) 14:07 | REPLY |   

mee  

11/10の非公開コメント(20:40)さまへ

温かいコメントありがとうございます!
鍵コメさんも検査待ちの不安を体験しましたか。
待ってる間、どんなに考えても心配しても結果が変わることはありませんよね。
それなら楽しいことをたくさん考えていた方が得ですね^^
ほんと、そう思います!!

2017/11/11 (Sat) 14:50 | REPLY |   

Post a comment