FC2ブログ

冬の横浜中華街 ~クローズアップ編~

中華街の最終編になります。お付き合いくださいませ (。-_-。)
街並み、食べ物と紹介してきましたが、今回は中華街を代表する門やいかにもな看板や街を飾る装飾品などにクローズアップしてみました。

中華街UP4

良く見ると可愛らしい看板が所々にあって、中華街の街並みにいい感じに溶け込んでいます。

中華街UP2  中華街UP3

横浜中華街の門は全部で10基あるそうです。
色がそれぞれ違っているのは風水思想に基づいて建てられているからだそうで、細かい柄や色合いがとても美しいですよね (*’U`*)

中華街UP1

もうすぐ春節を迎える中華街では獅子舞や龍舞、皇帝衣装のパレードなど、中国の伝統文化が見られるそうです。
獅子舞は日本のものと違って色鮮やかで、お顔もキュートですねヽ(´∀`)ノ

中華街UP5  中華街UP6


中華街UP7

通りの看板や自動販売機も中華街らしさが表れていて、ちょっと注意深く観察するとたくさんの面白さが溢れています。
冬の横浜中華街は改めて発見することもあって、とても楽しい散策でした(^-^)/

中華街UP8  中華街UP9

スポンサーサイト

2 Comments

めうまろん  

No title

meeさん、こんばんは。
私も横浜中華街、好きです(^^)
同じ中華ランチを食べるのでも、中華街に行くと思うとワクワクするのは何でなのでしょうね?

門の色、今まで全く気にしたことがありませんでした。
全部同じに見えてた!笑
改めてお写真拝見して、模様がこんなに可愛かったとは・・と思いました。
色も全然違うんですね。風水に基づいてるとは知りませんでした。
今度行くときは1つ1つ注意深く見てみよう。教えてくださってありがとうございました。

私も肉まん大好き~。家ではよくパルシステムの肉まんを食べています。
でも、中華街の肉まんはまた別物ですよねー。
大きくて具もいっぱいで贅沢。
あぁ、しばらく中華街行ってないなぁ。また行きたくなってきました。

2018/02/04 (Sun) 18:24 | REPLY |   

mee  

めうまろんさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます!
横浜中華街でランチなんて言ったら、特別な感じですね~^^
今は食べ放題がお得で、多くの店舗でやってますが、たまにそんなランチも良さそうですね♪

門の色や意味など、今回撮影してネットで調べて私も初めて知る事でした。
知って見るとまた違う楽しみ方ができますね!
今度中華街に行った時はぜひ注目してみてください^^

2018/02/06 (Tue) 16:03 | REPLY |   

Post a comment