鎌倉散策 ~天園ハイキングコース~

前回の記事でもふれましたが、新緑の鎌倉散策に出かけた詳しいコースを紹介します (^-^)/

建長寺
鎌倉大仏殿高徳院
御霊神社
 ☟ コーヒー休憩
極楽寺駅 (江ノ島電鉄)

この日は早朝出発をしたので、一日でもこんなに歩き回れました (^∇^)ノ
途中途中、和雑貨屋さんや食器屋さんに立ち寄り、みやげ屋さんで試食したり(*≧∪≦) 公園で昼寝したり(〃▽〃)
すごく盛りだくさんな割に、一つ一つじっくり見られた一日でした!

この日はまず天園ハイキングコースの山歩きをするため、建長寺へ向かいました。
建長寺の最奥にある鎮守府、半僧坊(はんそうぼう)がこのコースの出発地点になります。
天園コース1

様々な姿の天狗の像が十数体ほどあり、最近ではパワースポットとして注目されているそうです。
天園コース2  天園コース3

少々急な石段を登ると、まもなく勝上献展望台に着きます。
見晴らし台からは建長寺の全景とその向こうに相模湾を眺望することができます。
天園コース4

天気が良かったので、富士山や横浜みなとみらいの街並みもうっすらとでしたが見られました。
天園コース5  天園コース6

その後は比較的ゆるやかな山道が続き、鎌倉アルプスと呼ばれる大平山を目指します。
苔が生える岩の道が大昔のそのままを映しているようで、周りに誰一人いなく私だけタイムスリップしたような感覚は、不思議で面白い体験でした。
天園コース7

大平山の山頂に着いた喜びも束の間、すぐ脇にはゴルフ場があって、散々タイムスリップしたような古道を歩いてきたのに、急に車やカントリークラブの立派な建物が現れて感動が薄れてしまいましたが、それでも鎌倉らしい景色を見られて大満足です!
瑞泉寺まで約2時間のハイキングコース、新緑を眺めながらリフレッシュできた山歩きでした\(^o^)/
天園コース8

天園コース9

2 Comments

chai mama

こんばんは~

なんていうのかなぁ、赤もみじと青もみじ!?っていうんですか(^▽^;)
この色合い、メチャクチャ美しいですよね~~
先日、高尾山の足元にある、食事処内のお庭にも沢山あって
もう感動でしたー
素敵な鎌倉の旅をされたようで良かったですね~~(^^♪
楽しくワクワクしながら、沢山お写真も撮れたご様子~~
うらやまし~~い(笑)

2018/05/09 (Wed) 17:17 | REPLY |

mee

chai mama さん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます!
この新緑の時期にこんなに赤い紅葉があるんだ!!と驚きました。
こういう品種の紅葉なんでしょうね。赤い色でも紅葉の赤さと違ってもっと鮮やかな赤に感じました^^
優しく華やか感じの緑と赤の色合いに、日の光がキラキラ輝いていたのがとても美しくて、しばらく眺めていました♪
chai mama さんも高尾山ふもとの食事処で同じように感動したのですね^^
植物や風景の美しさに癒されて、とっても元気をもらえますよね♪

2018/05/11 (Fri) 11:32 | REPLY |