FC2ブログ

鎌倉散策 ~鎌倉大仏殿高徳院・御霊神社・極楽寺駅~

これが最後の鎌倉散策記事になりますので、見ていただけると嬉しいです (#^.^#)
鶴岡八幡宮を後にして向かった先は鎌倉の大仏様です。
今回は江ノ電を使わずに歩いて行ったわけですが、その道中もお土産屋さんやアンティークショップやお洒落な雑貨屋さん、渋い和菓子屋さんなど見て回るだけでも楽しかったです o(^▽^)o

長谷通りに出ると、狭い歩道いっぱいに長谷寺や鎌倉大仏へ向かう人・人・人...
鎌倉大仏も外国人観光客が多く、大仏様の中に入る大行列ができてました。

鎌倉大仏2 鎌倉大仏1

大仏様の迫力も凄かったですが、裏手にひっそり佇んでいる一体のお地蔵様の姿に、なんだかほっこりさせられました。

鎌倉大仏3

鎌倉大仏の次は今回長谷寺はスルーして極楽寺まで行くことにしました。
なぜかは後でお教えしますね (*≧∪≦)

鎌倉大仏4

☝は「神社と江ノ電」写真が撮れる御霊神社です。そして紫陽花の時期は有名な撮影スポットになります。
何を隠そう私はドラマ「最後から二番目の恋」のファンで、ドラマ内に出てきたこの神社と極楽寺駅は見ておきたいと思ったわけです (〃▽〃)

鎌倉大仏5 鎌倉大仏6

ずっと歩き続けてどこかで休憩したいなと思っていたところ、なんと目の前に素敵なカフェを発見しました。
「てぬぐいカフェ一花屋(いちげや)」さんです。

鎌倉大仏7

改装した古民家の広々した畳の間、ちゃぶ台や手作りの座布団やレトロな家具に囲まれてとっても居心地がいいんです。
ゆった~り気持ちが落ち着くヒーリング音楽が流れていて、淹れたての美味しいコーヒーを飲みながら素敵な時間でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 鎌倉限定の手ぬぐいや和雑貨もどれも可愛かったです♪

鎌倉大仏8

散策の最終地点、江ノ島電鉄「極楽寺駅」に到着しました。
この駅はドラマや映画のロケ地としても有名です。映画「海街ダイアリー」や今放送されているドラマ「あなたには帰る家がある」にも登場しました。
昔の雰囲気そのままの、味のある駅舎風景がなんともいい感じです。

長い、長い一日でしたが、やりたいことを全部やった達成感で心はいっぱいでした\(^o^)/
鎌倉はまだ行ったことのない魅力的なスポットが多いので、またいつか散策旅をしようと思います!
最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました (。-_-。)

スポンサーサイト

2 Comments

くろすけ  

こんにちは~

御霊神社、私も訪れると江ノ電と鳥居と踏切のシーンを撮ったりしています
江ノ電は頻繁に電車が来るので、チャンスは多いですよね^^

「極楽寺」駅への坂道の途中にある「成就院」も紫陽花で有名みたいですね
シーズンの際、通りかかりましたが、すごい行列で諦めた記憶があります(ーー;)

「極楽寺」からは大抵、海へ向かって歩き「稲村ヶ崎」を巡りながら
「江ノ島」へ向かうのが定番になっています^^;
鎌倉は良い散策コースが多いですが、車の往来も多いのが難点ですね~。

2018/05/16 (Wed) 11:21 | REPLY |   

mee  

くろすけさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます!
これからの紫陽花の時期は鎌倉の寺院や江ノ電とのコラボ写真を撮る人、観賞する人で賑わいますね^^
「成就院」がそんなに行列ができるのであれば、他も凄そうです!!!
今回の散策で知らない鎌倉の魅力がありそうだったので、ガイドブックを買いました^^
ほんとに鎌倉は色々な周遊コースがあって歩いたり、江ノ電を乗ったり、山も海も楽しめて、グルメスポットも多くて何度訪れても飽きないところですね♪
確かに車で行くのはかなりの渋滞覚悟なので、電車がいいですね~。

2018/05/18 (Fri) 11:13 | REPLY |   

Post a comment