SL村上ひな街道号 ~町屋の人形さま巡り~

こんにちは、meeです。
子供の春休みも終わり、実家で充電してきました♪
休み間に訪れたプチ旅を紹介したいと思います。

新潟県村上市で開催された「町屋の人形さま巡り」にあわせ、新潟~村上間で「SL村上ひな街道号」が運転され、子供達と乗車してきました。
昔ながらの町屋でその家々に伝わるひな人形などを展示して見てもらうというもので、人形は平成の新しいものから古くは江戸時代のものまであり、しばし華やかな世界に心が癒されました。
地元の方とも気さくに話ができて楽しい時間でした。

「SL村上ひな街道号」3月25日、26日運転
SL.jpg

SL景色

SLプレート

SL作業

SL作業2

「町屋の人形さま巡り」3月1日~4月3日開催
ひな人形大

お雛様

ひな人形

木のひな人形

茶器

木のくつ

スポンサーサイト

2 Comments

MT  

こんばんは!

いよいよ新学期が始まりますね!
SL乗車はいかがでしたでしょうか。私はSL乗ったこともないどころか、動いているのを見たこともないので、とてもあこがれます。お子様たちもとっても喜んだことでしょうね~。

2017/04/04 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

mee  

MTさん、こんにちは。

新学期始まりました!
1週間ほどでしたが子供達も春休みを満喫したようです。
SLは我が家では毎年恒例になっていてGWにも乗る予定でいます。
汽笛の音を聞いたり煙の臭いを嗅ぐと、なんとなく昭和初期にでもタイムスリップしたような感覚になります。
(昭和初期を知らない人間ですが。。。)
何度乗ってもワクワクして楽しい旅です。

2017/04/05 (Wed) 11:40 | REPLY |   

Post a comment