試練を乗り越えて実るびわ

びわの木

桃栗三年 柿八年 びわ十三年。

冬に花を咲かせ、

梅雨のころに実がなる。

長い月日をじっと待ち、

植物には悪条件の時期に花と実がなる。

なんて耐える果実なんでしょう。

スポンサーサイト

2 Comments

 優しい心  

勉強になりました。

桃栗と柿の他にゆずが18年は知っていましたが、ビワが13年は初耳でした。
勿論これは実生での話で、園芸店で販売している接木苗は早く実りますが、こういう事の知識って大好きです。反面在学中の勉強は大嫌いでした。
有難う御座いました。これで忘れる事はありません。
家のビワも今色付いていますが毎年鳥たちの餌になっております。
ビワも数を間引いて少なくしてあげると粒が大きくなるのですが、私も今は袋をかけずに放置状態ですので粒も小さく、色付くと同時に鳥たちがやってきます。

2017/06/18 (Sun) 00:22 | REPLY |   

mee  

優しい心さん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
実はびわをあまり食べた記憶がなく、散歩で見かけて食べてみたくなりました。
優しい心さんのお家にはあるんですね。
鳥さんも美味しいびわがあること分かってやってくるんでしょうね^^

2017/06/18 (Sun) 11:57 | REPLY |   

Post a comment