我が家の男子倶楽部 ~梅干し作り①~

我が家の男子は時々手作りものに挑戦しています。
今回はみんな大好きな梅干し作り。
作り方の検索、買い出し、仕込み、全て自分たちで相談してワイワイ楽しくやってます (´∀` ) (^o^) (^-^)

梅の実
傷んだ梅を取り除く作業をしています。

梅干し作り2
3人で梅のヘタを竹串で一つ一つ丁寧に取り除いています。

梅干し作り
今回は樽に梅と塩を交互にいれて重しをするまでの作業をしたようです。
こんなチビたちでも3人でやると早く終わって「もっとないの~?」と物足りないようでした o(^▽^)o

スポンサーサイト

8 Comments

 夢 人   

こんにちは。

素晴らしい男子たち☆
これね、地味な作業なのですよね。
私も子どもの頃に母の手伝いで頑張りましたよ。
今は、思い出しながら梅酒になってます。
美味しい梅干しになりそうですね。(*^^*)v

2017/06/18 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   

MT  

こんにちは!

ご家族で梅干作りですね!
楽しく細かい作業までお手伝いしてくれるなんて、優しいお子様たちです。
自分たちが一生懸命に作った梅干をいただくときも、これまた楽しいでしょうね~。
大好きなお母さんとの楽しい梅干作りを大きくなっても、この時期になったら思い出してくれることでしょうね!^^

2017/06/18 (Sun) 18:39 | EDIT | REPLY |   

pil  

男子倶楽部

梅干し作り、楽しそう♪
そうそう、このヘタ取りがめんどうなんですよ~。
それなのに「もっとないの~?」って、頼もしいですね^^

2017/06/19 (Mon) 04:44 | REPLY |   

mee  

夢人さん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
我が家も梅酒を作っていたのですが、なかなか飲まずに一升瓶4本ほどあるので今年はみんな大好きな梅干し作りにしたようです。子供達も興味津々で手伝っていました^^

2017/06/19 (Mon) 10:44 | REPLY |   

mee  

MTさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
年々子供たちが梅干し好きになっているので、今年は梅干し作りをしようと男子3人で挑戦していました。
私はノータッチなので陰で見守っているだけなんです^^
これからも何段階か作業があるようなので、また楽しくできるといいです。

2017/06/19 (Mon) 10:51 | REPLY |   

mee  

pilさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
地味な作業のヘタ取りも、なんだかワイワイ楽しそうにやっていました。
私が手伝いをお願いするよりも、お父さんから言われた方が嫌がらず素直にやるんですよね。。^^:
気が合う男同士、協力し合って楽しいんだと思います。

2017/06/19 (Mon) 10:58 | REPLY |   

 優しい心  

ステキな時間!

協力的なお子様たちの好奇心にあふれる笑顔と真剣な眼差しが伺えます。
とてもステキな光景ですね!
私も昔は手伝いました。真夏に漬け樽から出して並べて干して、数日で片側がかなり乾くと反対に返したりしました。中に入れた紫のシソを刻んでおにぎりの中に入れたり、シソジュースにして飲んで楽しみました。とても色がキレイです。
我が家は最近は梅酒も梅干しも作らなくなり、南高梅の木も根元から切ってしまいました。昔は南高梅は柔らかい梅干しに、小梅はカリカリ梅にしたのですが・・・
今でもゆすらうめがあるので、数年前には友達から頼まれてユスラウメ酒を造ってあげました。仕込むまでは梅以上に面倒ですが、出来上がりはピンク色でカクテルみたいでとてもキレイです。
私は酒も煙草も医師から言われてやめました。でも今は欲しいとは全く思いません。体が大事ですからね!
出来上がりが楽しみですね!いろいろとマメにやっておられて素晴らしいです。

2017/06/19 (Mon) 14:05 | REPLY |   

mee  

優しい心さん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
優しい心さんが作るゆすらうめのピンク色の梅酒がとても気になりました。
「ゆすらうめ」も初めて聞きました。調べたらサクランボに似た赤い小さな実なんですね。
子どもたちも優しい心さんのように、大人になって梅干し作りを懐かしく思い出し、「おにぎりに入れた梅干し美味しかったな」なんて振り返る時がくるんでしょうね。

2017/06/20 (Tue) 11:11 | REPLY |   

Post a comment