紫陽花の押し花作り

近所の方に紫陽花をいただき、この綺麗な紫陽花を残したいと思い、押し花を作ってみることにしました。
手軽に早く押し花にする方法として電子レンジを使って挑戦しました。
他にもアイロンでやる方法もしてみたのですが、アイロンはなかなか花びらの水分が飛ばず、しかも色がかなり褪せたり茶色くなったり。。。
電子レンジでやるのが一番色鮮やかに残せると実感しました。

紫陽花の花びら

この押し花を使って小物作りをしようと思っています。

紫陽花押し花


4 Comments

pil  

押し花

こんなにきれいな色の押し花が作れるんですね。
レンジでチンするだけですか?
これを使ったどんな小物ができるんでしょう。
楽しみです^^

2017/06/24 (Sat) 05:21 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/24 (Sat) 23:51 | REPLY |   

mee  

pilさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
紫陽花の鮮やかな色が残って私もちょっと感動でした。
ほんとにレンジでチンしただけなんです。
これを今度はレジン液で固めて、さぁ何作ろうかな?と考えています^^

2017/06/25 (Sun) 15:15 | REPLY |   

mee  

6/24の非公開コメント(23:51)さまへ

コメントありがとうございます!
押し花もむいている花、むいていない花とあるようで、花が薄くて水分が少ない花、花びらと花びらがあまり重なっていない花、小さな花が作りやすいようです。
こんなに綺麗に残せるなら、他の花でもやってみたくなりますね^^

2017/06/25 (Sun) 15:21 | REPLY |   

Post a comment