湘南ノスタルジック

江ノ電の通る街は昭和を感じさせる雰囲気が残っていて、のんびり散策を楽しめます。
今回は江ノ電が街中を走る〝腰越〟と紫陽花が咲き誇る長谷寺のある〝長谷〟駅周辺を歩いてきました。

街中 江ノ電

江ノ電看板  街中 江ノ電2

駅の江ノ電

腰越と江ノ島の間にあるお煎餅やさんはディスプレイが素敵なのとお煎餅の種類が豊富でお気に入りなんです。
昔からある喫茶店や魚屋さん、和菓子屋さんなど雰囲気も良くていい街です。

せんべい瓶

ラムネ看板  せんべい並び

長谷駅周辺は長谷寺の紫陽花を見に来た観光客でいっぱいでした。
混雑していたので、長谷寺はまたの機会に。
お寺まで続くみやげ屋ストリートにはスイーツや手作り雑貨屋などもあって面白いです。
気になった「どら焼きソフト」の抹茶みつ味をいただきました。
ふわふわしたどら焼きの皮と粒あんと濃厚ソフトクリームがベストマッチで夏にぴったりのスイーツでした (*≧∪≦)

招き猫の店  どら焼きソフト

豆や

スポンサーサイト

7 Comments

 優しい心  

素敵な場所を訪れて羨ましいです!

昔はお店をやっていて最近は自動販売機専門になってしまった我が家の近くの駄菓子屋さん兼雑貨屋さんも、昔はこのようなガラス瓶にアルミの蓋のお菓子や串刺しのイカなどの想い出が懐かしくよみがえって来ました。
素敵な写真を見せて頂き有難う御座います。
ラムネも今はかなりプラスチック容器に変わっていますが、昔はビン詰めにビー玉の栓で、小さい頃はどうやってビー玉を入れたのだろうとか、ビンを割らずにどうにかしてビー玉が取れないものかと悩みました。
そして私もどらやきやアイスクリームやソフトクリームは大好きですが、このマッチングは素晴らしいですよね!
それから、家では群馬県産の一人娘です。
尚、アジサイの花の写真も撮影されたなら後で見せて頂けたら幸いです。

2017/06/27 (Tue) 16:17 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/27 (Tue) 17:56 | REPLY |   

pil  

江ノ電が走る街

いい雰囲気の街並みですね。
わぁ、おしゃれな煎餅やさん♪
この、黒バラと書かれたガラスケースの中は何なんでしょ?
ネコの置物?気になりますね~。(笑)
最後の写真は豆屋さんでしょうか。
こういうお店があるんですね。覗いてみたいです。
もちろん「どら焼きソフト」はいただきたいですね^^

2017/06/28 (Wed) 05:32 | REPLY |   

mee  

pilさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
ガラスケースの中は色々な種類の招き猫の置物が飾ってありました。
こちらもお店も手作りの小物がたくさん売っていて楽しかったです^^
古民家をリフォームしているお店は雰囲気があっていいですよね。

2017/06/28 (Wed) 14:38 | REPLY |   

mee  

優しい心さん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
祖父が骨董品集めをしていた影響で、年代物のガラスや瀬戸物が好きなんです。
街散策でも古民家や古いお店、小物などを見かけると立ち寄ってみたくなるのもそのせいですね^^
紫陽花の写真はぴったりの季節だったのに全く撮りませんでした(TT)
人が多くて長谷寺も行きませんでしたし、紫陽花&江ノ電が撮影できそうな場所はすでに先客がいましたので、今回は街並みを楽しもうと思って歩きました。

2017/06/28 (Wed) 14:54 | REPLY |   

優しい心  

考えてみたら

子供さんたちと一緒の時は確かにそうですよね!
大人だけで行く場合とお子様連れの場合とでは違うし、どうしても子供さんの喜ぶ様な場所になってしまいますよね!考えずに発言して失礼しました。
私のブログでは、赤城山関連が終わった後には、
前橋の荻窪公園のアジサイが出て来ますのでよろしかったら見て戴ければ幸いです。

2017/06/28 (Wed) 17:38 | REPLY |   

mee  

優しい心さん、こんにちは。

最近は足の痛みがあって子供達とはあまり出歩いてないんですよ。
子供達も主人といる方が楽しいようなので、江ノ電に乗った日も私だけ出かけました^^
主人よりも私の方が先に子離れしている感じです^^
なので気にしないでコメント書いてくださいね。
荻窪公園のアジサイも楽しみにしています。

2017/06/29 (Thu) 11:56 | REPLY |   

Post a comment